Goodday沖縄バレーボール参加会則

2017年6月1日 最新会則施行

【Goodday沖縄バレーボール参加会則】

この『Goodday沖縄バレーボール参加会則』は、参加者の皆さんが安全に楽しくバレーボールに参加していただくための、ルール及びマナー等を含めた、一種の参加規則です。


毎回、各日ごとに「参加者募集・参加受付け」を行う、定員枠を設けた完全予約制のバレーボールコミュニティとなっていますので、『Goodday沖縄バレーボール参加会則』を読み理解し賛同した上で、バレーボールの参加手続きを行って下さい。

---------------------------------------------------

【★Goodday沖縄バレーボール運営部門 について★】


Gooddayは、2014年1月から沖縄県の那覇市を中心とした、「個人参加型」バレーボールコミュニティとしてスタートしました。 


現在はバレーボールの活動にとどまらず、インターネットを活用した様々な任意事業を展開しています。

2016年4月から他活動との区別化と、バレーボール活動を専門に扱う特別非営利型部門として、Goodday沖縄バレーボール運営部門 (Goodday Volleyball Administration)を発足しました。

---------------------------------------------------

【★Goodday沖縄バレーボール運営部門の特徴★】


Goodday沖縄バレーボール運営部門が主催するバレーボール活動の特徴は、基本、「社会人限定」の個人参加型バレーボールです。

 

分かりやすく言うと、チーム活動ではなく、サークルとして誰もがいつでも自由に参加でき、その日に集まった人達で楽しくバレーボールをやりましょう、という感じの参加システムです。

ただ、その中でも参加対象の制限として「社会人限定(高校卒業以上)」とさせていただいています。


また、Goodday沖縄バレーボール運営部門では、参加者一人一人を責任のある大人として接します。社会人として最低限マナーを守り、人として思いやりのある行動を心がけることを前提に参加していただく決まりとなっています。

Goodday沖縄バレーボール運営部門および、その全体を管理するGooddayでは、怪我やその他全トラブル等に関しては一切責任を負えません。その点を含め、責任能力のある人「責任」について理解していただける方に参加をしていただきます。

---------------------------------------------------

【★Goodday沖縄バレーボール運営部門の方針★】

Goodday沖縄バレーボール運営部門の方針として、①バレーボールを通して新しい仲間を作る②バレーボールを心の底から楽しむ、この2つを重点に活動をしていきます。

当コミュニティは、人と出会いを大切にし、バレーボールを参加者全員に楽しんでいただくことを目指しています(*'▽')
なので、初心者の方も参加しやすい環境を心がけております♬

例えば、バレーはやったことないけど興味がある、バレーをやりたいけどできる場所がない、バレーは上手くはないがもっと上手になりたいなど、そういう方にはぜひ参加して頂きたいです。

初心者、経験者、女性、男性、個人、チームなど、どなたでも構いません!!

バレーボールに興味のある方は、ぜひ参加ください(^-^)

---------------------------------------------------

【★活動詳細★】


●活動日
・基本、毎週日曜日
(休み・中止にする場合は、『開催スケジュール』で随時お知らせします。)


●主な活動場所
・那覇市立安岡中学校 体育館
(舞台側・玄関側の全面を利用しています。)

 


●時間

19時30分~21時30分


●参加費
100円~300円 
※参加費は運営の状況次第で変動します。
※決定金額は、参加申し込みを頂いた際に、折り返し連絡の個別メール連絡でお知らせします。

 

 

〈☆参加費は運営の資金として利用します!〉
Goodday沖縄バレーボール運営部門は、特別非営利部門として収益を目的としている活動ではありませんが、運営の方法として、営利的目線・経営手法での組織経営を行っております。なので、一般的な非営利のサークル、コミュニティ団体とは運営手法がだいぶ異なります。
参加費は、Goodday沖縄バレーボール運営部門が、参加者にバレーボールを行う場所を提供する替わりに頂く対価という位置づけになっています。 ただ、この頂いたお金は、Goodday沖縄バレーボール運営部門の利益金ではありません。このお金は、Goodday沖縄バレーボール運営部門の資本金(組織運営の基礎となる資金)です。なので、運営者の賃金でもありません。あくまで、運営者はボランティアです

この参加費は、Goodday沖縄バレーボール運営部門のバレーボール活動拡大・組織拡大の為の費用、経営・運営費、広告・宣伝費、備品代などに充てさせていただきます。また社会貢献活動への寄付も検討中です。

あと、運営活動に応じて運営者の負担が生じ、運営者の工賃が必要と判断した場合は、資本金の一部から工賃を頂きます。


●準備するもの

運動に適した服装(着替えなど)、体育館シューズ。


●受入定員数 
最大24名~28名を予定しています。 
※具体的な人数はその時の状況次第で決めます。 

---------------------------------------------------

【★年齢制限★】


Goodday沖縄バレーボール運営部門は、社会人限定のバレーボール団体です。

※設立当初は高校生の参加も許可しておりましたが、現在、参加対象は高校卒業以上からとさせていただいております。

〈理由〉
①高校生までの施設利用手続きが複雑なため。
②成年に比べ、責任能力が乏しいため。

以上の理由から、高校生・中学生・小学生・それ以下の方の参加はお断りさせていただきます。

---------------------------------------------------

【★活動内容★】

 

●基本、試合中心で行います。
※基本1チーム5~7名、最大4チームで試合を回します。

(例)3チームで試合を回す場合、1セット15点マッチで1人平均約5~6試合あたる計算になります、

※チーム決めの方法は、運営側が様々な手法を考えておりますので、その方法で行います。

 

〈☆チーム決めの基準〉

チームの決め方は、その参加者の参加回数や知り合いの割合を考慮した手法、全体の参加者のレベルの均等性を考えた手法、参加者全員をランダムシャッフルする手法など、その時の状況に応じて判断をします。

 
※ネットの高さは2メートル25~35センチを考えており、当日の参加者のレベル次第で決めます。

---------------------------------------------------

【★中止・お休みにする場合★】

 

●開催日の2日前ぐらいに参加人数を見て、あまりにも参加人数が少ないと運営側が判断した場合。

●運営者の都合上、開催できない場合。

●台風接近の場合。

●体育館(施設)側の都合により開催できない場合。

※中止にする場合は、あらためてお知らせしますので、開催日が近づくにつれ、サイトをこまめにご確認下さい

---------------------------------------------------

【★質問などがある場合★】 

 

質問のある方は、下記のGoodday専用メールアドレスに連絡をお願いします。 

その際は、お名前と具体的に聞きたい内容を記入の上、質問をお願いします。

● Goodday専用メールアドレス 
gdvt123@yahoo.co.jp 

---------------------------------------------------

★Goodday沖縄バレーボール運営部門が主催するバレーボール活動の参加募集は、当サイト以外にも下記のSNSサイト含めた5つ以上のサイトで募集を行っています。

 

◎Facebook専用ページ

www.facebook.com/gooddayvolleyball


◎mixi専用ページ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6175872

◎てぃーだブログ専用ページ
http://gdvb123.ti-da.net/       

---------------------------------------------------

【★Gooddayグループの大事な約束事★】


Gooddayバレーボールは、設立当初から初心者にも経験者にも両方の方に楽しんでいただくことを目指しています。

なので、初心者の方を積極的に受け入れていますので、レベルとしては決して高くありません。

ただ中には、その事情をわかっていただけない方がいるので、ここであえて宣言します。

☆Goodday沖縄バレーボール運営部門が主催するバレーボールは、参加者全員が楽しく参加する場所です。他の参加者を傷つける発言、中傷は絶対にやめて下さい。また自分の考えを一方的に押し付けず相手の考えを尊重する努力をして下さい。 
バレーボールのプレーの面でも皆が支えあって楽しむ場所です。

厳しい言い方ですが、このことに対して少しでも自分は無理だと感じた方は、申し訳ありませんが他のチームをお探し下さい。

これはGooddayの大事な約束事として設けさせていただきます。

※この約束を守れていない方は一度注意します。注意しても改善がみられない場合は、退場を命ずると共に、出入り禁止にします。

---------------------------------------------------

【★参加方法、キャンセル、お友達を誘う場合★】

 

〈●参加する上での条件〉
※参加は、高校卒業以上ならどなたでも自由ですが、原則はこの、「Goodday沖縄バレーボール参加会則」に賛同していただいた方が、参加をして下さい。


〈●参加の際の注意〉
参加表明なしでの飛入りは参加できませんので、参加表明は (お誘いするお友達の参加表明も含め) 必ずやって下さい。


〈●参加申し込み方法〉 

 参加希望申し込みのフォームから参加受付けをして下さい。⇒『参加希望申し込み』

※当コミュニティは完全予約制ですので、毎回、参加申し込みを行ってください。

※開催日時はこちらからご確認ください。⇒『開催スケジュール』

※他のSNSからの申し込みは、各SNSサイトの文章をしっかり読み、その指示にしたがって参加表明をお願いします。


〈●参加表明・キャンセルに関してのお願い〉
◎基本、参加募集期限を設けていなく、またキャンセルに関してもキャンセル料金などは頂いていません。

◎ただ、運営側としては、当日の運営方法を考えるため参加人数を早めに知りたいのと、あまりにも人数が少ない場合は中止にする可能性もありますので、参加できることが分かり次第、早めに参加表明をしていただけると助かります。
※また人数制限を設けていますので、早めの参加表明をオススメします。

◎一度参加表明をして後から参加できなくなった場合にも、直ちにキャンセルの連絡をお願いします。そうすれば、キャンセル待ちの方がいた場合、速やかに参加させることができますのでよろしくお願いします。

◎またキャンセルの連絡なしの場合ですと、その人は遅れてくるのか?、それとも何か事故にでもあったのか?心配になります。

---------------------------------------------------

【★注意事項 ・マナーについて★】

 

(※参加者は必ずお読みください。Goodday沖縄バレーボール運営部門主催のバレーボールは全てにおいて自己責任で参加してもらっています。自己責任と聞くと堅苦しいイメージがあると思いますが、全て社会人としてのマナーの範囲で注意事項などのルールを決めていますので、最低限の注意事項・マナーとして頭に入れておいて下さい。また、お誘いするお友達にも注意事項・マナーを守っていただくよう、ご協力をお願いします。)

●Goodday沖縄バレーボール運営部門主催のバレーボールは、参加者全員が楽しく参加する場所です。他の参加者を傷つける発言、中傷は絶対にやめて下さい。また自分の考えを一方的に押し付けず、相手の考えを尊重する努力をして下さい。
※サイトのコメント欄に関しても、人を傷つける発言、中傷はやめて下さい。
※上記のことが守れない方は、出入り禁止となります。 

●ゴミが出た場合は、各自ですべて持ち帰って下さい。

●体育館(施設)では、喫煙・飲酒は禁止です

(※安岡中学校では学校施設内全て、喫煙・飲酒は禁止です。ルールを守れていない方がいましたら徹底的に注意をし、指示に従わない場合は出入り禁止にします。)

●貴重品は各自で管理をお願いします。

●初心者の方も参加し、尚且つ、プレーに関してセルフジャッジのため、激しいプレーは極力控えて下さい。

●他の参加者や他団体の体育館(施設)利用者に迷惑になる行為を見つけた場合は注意させていただきますが、注意しても改善がみられない場合は、退場を命ずると共に、出入り禁止にします。

●事故や盗難、喧嘩や怪我などの全てのトラブルに関して、Goodday沖縄バレーボール運営部門、および、その全体を管理するGooddayでは一切責任を負えません。例えば、体育館(施設)の窓ガラスや壁などを破損させた場合、損害賠償に問われる可能性があります。万が一の傷害事故や賠償責任を負う事故の補償に備え、「スポーツ安全保険」や「損害保険等」に加入するよう、強くお勧めします。

 

●安岡中学校体育館にある備品等(倉庫にあるもの、舞台上にあるもの)は、触らないよう、また動かさないようお願いします。


●Goodday沖縄バレーボール運営部門では、簡単な救急セットはありますが、大怪我などには早急に対処ができません。なので、大怪我を心配される方がいましたら、各自で万全な救急セットの用意をお願いします。

●体調不良の時は、無理せず休憩をとって下さい。

●体育館(施設)の利用時間には、準備・片づけ・清掃までの時間が含まれています。※活動が終了した際にはモップにてフロアーを清掃、全体の後片付けをお願いします。

●バレーボール(その他イベント)の活動の際は、代表(主催者、運営者)の指示に従って行動して下さい。

●体育館(施設)の利用に関しては、管理指導員の指示に従い、体育館(施設)のルールを守って行動して下さい。

●Goodday沖縄バレーボール運営部門では、毎回Webサイトに載せるバレーボールの風景写真を撮っています。 
極力、顔がはっきりと映らないようにしています。写真撮影に関してご理解とご協力をお願いします。

※なお、一度サイト上に掲載した写真は削除できませんのでご了承ください。

 

●Goodday沖縄バレーボール運営部門では、当コミュニティのバレーボール活動以外の参加者同士の関わりについて、たとえそこにトラブルが発生したとしても、一切関与は致しません。

---------------------------------------------------

【★お子様連れの参加者様へのお願い★】

 

お子様連れのお母様・お父様の参加は、大歓迎です。
ただ、学校の備品等に触らせないよう、ご注意をお願いします。
※学校の備品等を壊してしまうと、保護者の責任で賠償していただきます。
また、お子様の監督不行き届きにより怪我をされた場合、Goodday沖縄バレーボール運営部門、および、その全体を管理するGooddayでは一切責任を負えません。

---------------------------------------------------

【★出入り禁止者★】

 

Goodday沖縄バレーボール運営部門は、安心・安全なバレーボール環境を作る為、出入り禁止権限・参加拒否権を採用しております。

 

余程のことがない限り、出入り禁止にはなりません。

ただ、これまで残念ながら1人出入り禁止となりました。
出入り禁止者の対象は、バレーボール活動においてマナーがとても悪い方団体の秩序を乱す方などで、注意をしても改善がみられない方です。

 

また、反社会的勢力・組織に属されている方、バレーボール以外での勧誘目的での参加など、当コミュニティのバレーボール環境に悪影響を及ぼすと判断した場合は、参加自体をお断りさせていただきます。

 

ルール・マナーを守れず出入り禁止者となった方は、社会人として人間としてお付き合いできない方という認識になりますので、今後一生連絡・お会いすることはありません。ご了承ください。


だいぶ厳しい記載になりましたが、これまでの経験上99%の方が普通に参加して楽しく活動をされているので、普通に参加している限り出入り禁止にはなりませんのでご安心下さい

---------------------------------------------------

【★Gooddayの組織構成・全活動の最終決定権★】

 

Goodday沖縄バレーボール運営部門および、その全体を管理しているGooddayの構成員は代表のミヤザト、一人です
なので現在、Gooddayは代表ミヤザトの所有物という位置づけです

Gooddayおよび、Goodday沖縄バレーボール運営部門は、代表の独任制・決定権限を採用しています。
Gooddayが主催する全活動(Goodday沖縄バレーボール運営部門、その他飲み会などのイベント)、経理・事務管理などの全ての最終決定権は、現代表のミヤザトに一任します。

※会則に記載されていない事項・出来事が生じた場合は、現代表のミヤザトの裁量によって緊急的に決断をいたします。

 

---------------------------------------------------

 

【★バレーボール活動で頂いた参加費★】

 

バレーボール活動で頂いた参加費ですが、このお金はGoodday沖縄バレーボール運営部門がお金の管理・取扱いをしており、全活動管理を行っているGooddayが別の活動で使用することは一切ありません。

参加費は、Goodday沖縄バレーボール運営部門の資本金(組織運営の基礎となる資金)として、バレーボールの運営に利用致します。

---------------------------------------------------

【★『通常募集』と『キャンセル待ちの募集』★】 

 

『通常募集』と『キャンセル待ちの募集』があります。 

通常募集の最大受入定員数は28名となっています。 
(参加予定者の人数は、当サイト、Facebook、mixi、てぃーだブログ、その他サイトの各参加希望者の人数を集計しています。) 
※状況次第では24名以内で募集を締め切る可能性があります。 

最大28名の定員に達すると、その時点で『通常募集』が終了し、『キャンセル待ちの募集』に切り替わります。 

※キャンセル待ち希望の方は、当サイトの『参加希望申し込み』または下記のGood day専用メールアドレスに連絡をお願いします。 ☆タイトルには必ず「〇月〇日(〇曜日)キャンセル待ち希望」と記入し、本文にその旨をお伝え下さい。

キャンセルが出て参加枠が空いても、公に通常募集はせず、キャンセル待ちとして個々に募集を受け付けます。参加できる保証はありますが、前向きに参加をされたい方は、まずは連絡を下さい。 

連絡をいただいた方から順番に、現在の参加人数枠の状況のお知らせや、キャンセル待ちでの参加の受理を連絡させていただきます。 

● Good day専用メールアドレス 
gdvt123@yahoo.co.jp 

※なお、キャンセル待ちの希望をして、その後キャンセルが出て参加枠が空いても、その日の参加人数の状況次第では受け入れをできないことがありますのでご了承下さい。 

※万が一、キャンセルされる方は、キャンセル待ちの方のためにも、早めにキャンセルの連絡をお願いします。